2011年8月18日木曜日

セミの抜け殻

以前の話になります。 万博公園
先週 8月12日金曜日 前回の調査
その日は 自然観察学習館が休みでした。
今日は セミの抜け殻を持って行きます。その前に
採集を
 花の丘 の手前で先週 一杯のアブラゼミの抜け殻を見ましたが
 今回は 除草剤が撒いてあり、草が枯れていました。
   循環型公園ではないようです。
自然観察館までのビオトープ池
木をよく観察してください。アブラゼミがいっぱいです。
その下には 抜け殻が

よく整備されています。 
  今日もカワセミは見ませんでした。
 おたまじゃくしは見ましたが、魚は見ることが出来ませんでした。
自然観察学習館 にて
 この日まで 16000個の抜け殻が集められていました。
私たちは 違う抜け殻を探していましたが、見つかりません
アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミでした、
 後は、男女を数を数えます。
 私たちで 100匹を越しました。
無いはずの 記念品をもらいました、
 2万個を目指す。 8月30日まで

0 件のコメント:

コメントを投稿