2011年9月21日水曜日

次の問題発生  質問あり ファイルの保存

ファイルの保存方法 
 整理の仕方は個人によって違いがあります。 例えば
 写真のアルバムをどのように整理するでしょうか!  基本的にマメに保存されることを望みます。 基本的に2箇所に保存することを推奨します。
 写真の保存方法でその人の 整理方法が違います。
 自分にあった 保存方法を行ってください。

一般的に 他のメディアに保存する方法 
保存するメディアには色々あります。 保存する量(容量)により違いますが
一番少ないフロッピーディスク、スティックメモリー、外付けのHD、よく使われるものとして CD・DVDがあります。(これは、こどもたち、孫に写真を渡すときに有効です。)
保存方法は原理は同じです。

1. まず、保存したいフォルダと 保存先を開きます。
  両方を同じ画面に左右に表示させる。

2. 後は 保存したいフォルダをドラッグして 保存先に移動する。
  保存したいフォルダが消えたら、これは 移動になり、片一方しかファイルが存在しません。
  
 これで 完了です。  簡単です。

ファイルの保存は 一つの仕事が終了時、又は 年末に、年度終わりに マメに行うと良いと思います。
 最初に述べましたが 個人により、管理、整理の方法が違いますので
自分にあった 方法・メディアを選択してください。


 私の写真の保存方法は 写真をホームページ、ブログで利用していますので、、ホームページの容量が増えないようにする為、次ような方法をとっています。
私のhp 「中学校準硬式野球」 の容量は15Mです。
一般的にhpのプロバイダーは50Mです。写真を入れるとすぐに一杯になります。
それで、整理も兼ね
毎日撮った写真をアルバムとして インターネット上のGOOGLEの「.Picasa ウェブ アルバム」として保存しています。  但し、利用は簡単ですが、お金がかかります。
現在の使用量 10Gb あと 8割残っています。 使用料 年間 1000円です。
https://picasaweb.google.com/home

 金の切れ目が hpの終了ということになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿