2011年11月9日水曜日

東日本大震災:先人は知っていた 「歴史街道」浸水せず

以前紹介した 内容ですが!


先人は知っていた 「歴史街道」浸水せず!



11月2日開催のの「すいたシニア環境大学」10期生講座(まち組担当)
講演とまち歩き

「環境にやさしい災害に強いまちづくり」 久 隆浩 近大教授の話の中で
 
 
地図を挙げられ説明されました。



反省会
 先日のまち組例会 11月4日(金) で 講座の反省がありました。

 
 振り返りシートでは 「講義がよかった。」ですが、
  西ノ庄、片山の防災施設は 初めて知った方が多かった。ので
  今回の講義の内容が良かったと思います、 また 
  市が広報している「防災」の冊子を持参されている方がおられ、
  受講生の関心の高さが伺えられました。
  
 まち組例会のなかでは
 講演に参加された人たちからは 先生の講演内容が非常に好評・すばらしかったとの感想でしたが。
それを聞いた不参加のまち組では
  「資料ほしい」との要望が多数出されました。それで
 急遽 久先生の資料を全員に送ることになりました。


 その説明の折、「この地図を見た事ありませんか!」
 「8月の例会で 街道の講演をしてもらったかんむらさんも使用されていました。」
 との紹介がありました。




0 件のコメント:

コメントを投稿