2013年6月21日金曜日

再度訪問 一文字 カンムラと・・・

今日は台風で九州では大雨、今年は空梅雨の様子が帳尻を合わせます。
九州は被害が出ています。そんな中、雨にも負けず、雨の走行も考えて
単車で天満橋まで
「すし一文字」 おしゃれな名刺 イイですね!

またまた、よく見て下さい、右側のこのイラストがいいですね! 
表のレイアウトとイラストといい イイですね! 作者はどなたでしょうか!
昼食 すしにうどん付き 940円 
これがメニューです。 日替わり 700円です。次は日替わりだな!
今日の訪問は、店の女将さんがきれいだったから!
 
店は地下ながら廣い、20人は十分
雰囲気がイイです。 気に入りました。シニア自然大学校においでの際は、是非ご利用を
さて、今日の目的は、店の様子とメニューを撮っていないかったので写真を撮りに
この店、去年の11月に開店した店です。
ここで一つ、「寄り道セット」980円 これはいけるのではないですか!
ところが、この写真がありません。
 
もう一つは、カンムラの姓が串間市にあるとのこと、その住所を教えてもらうために!
私の故郷宮崎県綾町にはカンムラ姓は私の家一軒だけです。
祖父が鹿児島県加治木から綾に来たそうです。だから、カンムラの姓はありません。
なお中学時代は「上村」は4名いましたが、カミムラ、ウエムラ、カンムラで
私の名前を正しく読んでいただいた先生は誰もいませんでした。
上村 和功です。
さてさて、またルーツの旅が始まります。カンムラの姓をたどり
宮崎県綾町から串間市まで車で2時間40分程かかります。
串間市は都井岬の宇都神宮を通り過ごすところにあります。大変遠いです。
一度行って見たいです。また、祖父の故郷 加治木にも
母方は郷土史にも掲載されているし、宮崎県の民話にも出てくる「横山勘兵衛」です。
 
そんな話をしましたら、女将の旧姓が「右松」 「変わった名前ですね!」
右松という地名があったが、そこには「右松」の姓はないとのこと、
( 追加  西都市右松発祥 とのこと)
 
串間市に住み、先祖を思うため、元の地名を名前「右松」とした、ということも聞かされました。
もう一つ、読売テレビ 10:54からの「ゼロ」のアナウンサーの名前は
そう「右松健太さん」 この女将さんの甥っ子という話です。
色んなつながりがあるものです。
 
この後の調査 珍しい「カンムラの姓」
横山勘兵衛は色々あります。 まずはこちら
ブログはこちら
上村家はこちら 
 
明日は加賀文庫ボランティア 
************************************ 追  加
2013年6月21日金曜日 再度訪問 一文字 カンムラと・・・   キッカケ 本稿 
2013年7月15日月曜日 飫肥城見学 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿